松田養鯉場のブログ

当養鯉場の日々の出来事をお伝えできたらと思います。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

錦鯉の雄、雌の話。

皆さんお元気でしょうね。 この処、自粛解除で急に車が増えたと思いませんか? マスコミも以前ほど緊張感を持った報道をしなくなって来ています。 ニュ-ス、報道番組、バラエティー、各読み物、私達は日常でどれ程マスコミに意識の操作をされている事だろう…

鯉の話じゃないよ。

皆さんお元気ですね。 今私の周りに風邪をひいている人はいないのですが、今、風邪をひいている方、コロナと風邪をどう区別しているのでしょう? ふと、疑問に思ってしまいました。 周りの対応などはどうしてるのでしょうか? 例えば社内で。 こういうのって…

松田養鯉場 商品ニュ-ス

皆さんお元気ですね。 本日は少し営業ト-クです。 ミディアムミックスセット±30cmの商品が現在充実しております。 大きくした当歳と小ぶりの二歳を混ぜて商品にしております。 勿論、当歳魚2019年度産の鯉は眠りにキッチリかけた鯉なので多年魚との…

ちょっと補足

皆さんお元気ですね。 前回のブログを読んで興味を持っていただいた方にちょっと補足です。 名前が正確ではありませんでした。 越の景虎 名水仕込み 特別純米酒 これが正式な銘柄です。 私は赤ワインも日常的に飲みます。 超高級ワインを何本も飲んで来てお…

ふと思った その2

皆さんお元気ですね。 この始まり方は皆さんがコロナにへこまされてないよね、という気持ちから始まっています。 早く、お元気ですか?の様に元気でなくても構わない本当の意味での日常が戻ることを祈っております。 表題のふと思ったと言うのは嘘です。前か…

ふと思った。

皆さんお元気ですね。 自粛解除後の日曜日、他県からのお客様も来場して頂けるようになって来ました。 但し、ご来場予定のお客様、土日は従業員が交代で休みを取っている為、来場前にご一報いただけると助かります。 これからは外仕事も多くなり対応出来る者…

錦鯉飼育ちょっとしたコツ その3

皆さんお元気ですね。 私は昨日より疲れております。 今日は錦鯉を飼うなら揃えておきたい三種の神器。 薬のお話です。 1、イカリ虫などの寄生虫の駆除にデミリン。 越冬明けの水温が18度以上保てるようになってから1回。 晩秋の水温が20度を切るよう…

錦鯉飼育のちょっとしたコツ その2

皆さんお元気ですよね。 私は疲れております。 先日に続き飼育のコツの伝授です。 今回は、餌について話をしたいと思います。 皆さんはそれぞれに自分なりにどんな餌を使用するかだいたい決めている事と思います。しかし今回はどのブランドの餌が良い等とい…

錦鯉飼育のちょっとしたコツ その1

お久しぶりです。 皆さんお元気ですね。 自粛解除にはなりましたが、日常に戻るにはほど遠く患者数が少ない新潟であっても不便を感じながらの生活が続いております。 私等は仕事上、人との接触が極端に少ない為マスクをする事も無い日々を送っていますが同僚…