松田養鯉場のブログ

当養鯉場の日々の出来事をお伝えできたらと思います。

ふと思った。

皆さんお元気ですね。

自粛解除後の日曜日、他県からのお客様も来場して頂けるようになって来ました。

但し、ご来場予定のお客様、土日は従業員が交代で休みを取っている為、来場前にご一報いただけると助かります。

これからは外仕事も多くなり対応出来る者が少なくなっている可能性があります。

せっかく来たのにかまってもらえない、なんて無い様に。

 

私は元々、新潟生まれではなく都会育ちです。

鯉に魅了され、奥の深さにはまり、今は家族と新潟に住んで20年近く経ちます。

ふと思ったのです。

田舎ってお金がかかる~。。。 特に雪国。

基本の生活費、夏は普通に暑く冷房費、冬は雪国なので暖房費がクソ掛かります。

電車はあるというだけの代物で、家族に最低2台は車が必要です。

車の維持費、タイヤも夏用、冬用の2セット。

家の前の道路に冬場に雪を消す為の消雪パイプが埋め込まれていると冬場には別途電気料の請求がありそれらの維持費も町内で賄います。

当然、町内会費は一般に比べると高額になります。

でも食べ物は安いでしょ、と思いますか?

いえいえ、田舎なので価格競争がありません。

長岡市の有名ス-パ-で2個入りの果物を買うと、一つはそこそこの味、もう一つは必ずまずいです。 本当ですよ。確信犯です。

代々農家の気質が強いせいか変に我慢強く、店に文句を言う人はほとんどいません。

これは外食産業にも言える事で大手チェ-ン店でもこちらと都会では商品のラインナップが違うはずです。

回転すし等は明らかでテレビなどで取り上げられている店の商品を見ると、こっちにはない商品が多いと感じます。

日本海側だと魚介がおいしいでしょ?って。

海沿いの直売所など、半分以上は北海道から来ている魚介類です。

冷凍物の多いこと。直売所なのに安くもありません。

本当に馬鹿にしています。

個人経営の飲食店で頑張っている所もありますが、レベルが低すぎる。

そのまま都会で出店すると3か月は持たない様な店がほとんどです。

私たち家族は満足のいく店を探す事を諦めました。

家族で外食をする時の店選びはここなら我慢できるねと言う選択です。

当然外食はほとんどしなくなりました。ストレスが溜まるからです。

企業も当然少ないわけで最低賃金も低く抑えられており、パ-トも最低賃金での募集が目立ちます。

 

では、良いところは?

空気。 たま~に東京に行くと空気に雑味を感じます。

直ぐに風邪をひいてしまいます。

家のかみさんはレンコンときのこが安いと言っていました。

 

こんな事を書いていると今の自分は鯉の仕事が生活の大半を占めているんだなぁと思ってしまいます。

それ以外での楽しみが無いような生活です。

これで良いのでしょうか?

仕事に対するモチべ-ションが保てなくなった時の自分が怖いです。

 

ふと、こんな事を考えてしまった就寝前でした。

では、また。