松田養鯉場のブログ

当養鯉場の日々の出来事をお伝えできたらと思います。

松川ばけ

皆さんお元気ですね。

今回は特に白黒系の鯉に見られる青地についてのお話しです。

分かりやすそうなので販売中の松川化けを題材に使いました。

f:id:koikoimatsuda:20200416120216j:plain

f:id:koikoimatsuda:20200416120203j:plain

上写真はタライの青が白地に映ったものではありません。

拡大した為、鮮明度が落ちてしまいましたが、お分かりになるでしょうか?

そもそも青地とは浅黄のブル-の地体が出たものです。

浅黄は皆さんもご存じの様に色々な錦鯉の品種の基になっています。

先祖の血が強く表れた現代の鯉にこういう青地が見られます。

特に松川ばけは品種的に浅黄に近く写真の様に強く青地が出たのでしょう。

銀鱗と相まって青地がきらきら光り、とても綺麗ですが残念なことに

庭池などの大きい池に放してしまうと分からなくなってしまいます。

 

近々、当才の銀鱗松川ばけの青地が特に綺麗な鯉を出品しようと思っています。

水槽飼育ならばこの青地を存分に楽しむことが出来ると思います。

お楽しみに!!