松田養鯉場のブログ

当養鯉場の日々の出来事をお伝えできたらと思います。

効いてるかも?!

皆さん、お元気ですよね。

4月8日にアップしたブログの経過報告です。

下写真、ご覧ください。 効いてる実感があります。

f:id:koikoimatsuda:20200411121756j:plain
f:id:koikoimatsuda:20200411121733j:plain

8日の写真と比べてお分かりの様に泡がかなり減りました。

泡の質感も変わり、以前は泡の中に茶色いアクも含まれていましたが、それも無くなり泡の厚みも薄くなりました。

手前にあった泡はすでに無くなっています。

f:id:koikoimatsuda:20200411121653j:plain
f:id:koikoimatsuda:20200411121629j:plain

特筆すべきは、あれだけ怯えていた鯉達が渦を巻きながら泳いでいる事です。

上写真、餌でおびき出したわけではありません。

何より人影に敏感だった鯉が、エアレ-ションを止める等、環境を変えても逃げません。

泡が少なくなったせいもありますが水の透明度も上がったような気がします。

私も長年水生動植物に携わって来ており、生体管理にはそれなりに知識があります。

今までの経験上、これは効果があると言ってもおかしくない商品だと思います。

 

もう少し確信が持てるまで、もうしばらく検証は続けます。

バクテリアを入れてからまだ4日目ですから。。。

 

近いうちに商品の取り扱いを社内協議し採用となれば特価販売します。

その際も、どういう環境下に適しているか?どういうタイミングで使用するか等、説明書には載っていない様な事をお知らせしたいと思っております。

では、また。