松田養鯉場のブログ

当養鯉場の日々の出来事をお伝えできたらと思います。

本日は快晴なり

今日は山の野池を回って来ました。

f:id:koikoimatsuda:20200403161656j:plain

比べる物が無い為、池の大きさが分かりずらいですが3面とも2反(600坪)以上ある野池です。 山古志の山奥にこれだけ大きい池を数持っている養鯉場も珍しいのですよ。

 

f:id:koikoimatsuda:20200403164339j:plain

f:id:koikoimatsuda:20200403164439j:plain

至る所から湧水が湧いています。 今年は雪が少なかった為、夏場に枯れるのではないかと

今から心配しています。

f:id:koikoimatsuda:20200403165401j:plain

f:id:koikoimatsuda:20200403165427j:plain

湧水などを入れられる山の池は冬場でも山の野池で鯉を越冬させます。

当然、水面は雪で覆われてしまいますが鯉は水中で越冬しています。

見難いですが、野池で越冬した鯉達です。 揚げると綺麗ですよ。

これらは若いオス親の一部です。

 

f:id:koikoimatsuda:20200403170439j:plain

上写真、池の底栓。 下写真、同池、2歳立てのメイン池でこれも2反以上あります。

4月下旬に立て鯉祭りを企画しております。

当歳の立て鯉を格安にて野池預かり代込みで販売するという企画です。

下写真の大きな野池で育てます。

 

f:id:koikoimatsuda:20200403170418j:plain