松田養鯉場のブログ

当養鯉場の日々の出来事をお伝えできたらと思います。

何とかなりました。

皆さんお元気ですね。 コロナも各地で第2波が猛威を振るっている様です。 新潟もあれよあれよという間に100人越えです。 今回の方が他人事とは思えない状況です。 梅雨明け宣言された新潟ですが、この梅雨の長雨はコロナどころではない位、フシュウ症が…

ご注意ください!!

皆さんお元気ですね。 皆さんの所も雨は降っていますか? 新潟もここのところ雨続きです。 昨日はかなりの雨が短時間に振りました。 念の為に夕刻からの給餌機での餌やりを止めておりました。 本日、午前中に山の野池を見廻った時に池の中に入ったところ、水…

企画 水槽飼育用 セット販売

皆さんお元気ですね。 本日は朝から雨でハウス内の仕事の合間に小さい鯉を飼育している生簀の鯉を少し掬ってみました。 以前からお客様の中にはアクアリウム水槽で鯉を飼育されている方も多くいる事に気付いておりましたので、そういうお客様に向けた商品を…

二歳立ては順調だけど。。。

皆さんお元気ですね。 6月末に給餌機を設置したのですが、餌はまだほんの少ししかやっておりません。 野池の地力だけでも鯉は大きくなります。 現在、新潟はまだ梅雨の為、本格的に餌を与える事をしておりません。 池の中に入ると水面と水面下ではかなりの水…

竹の高地不動社

皆さんお元気ですね。 今日はパ-ワ-のおすそわけです。 写真がちょっと大きすぎましたか? この滝は私が毎日のように通う野池に行く道中にある竹の高地不動社の滝です。 道路から見えますのでいつも滝に向かって鯉達を守って下さいと車の中からお願いして…

錦鯉の雄、雌の話。

皆さんお元気でしょうね。 この処、自粛解除で急に車が増えたと思いませんか? マスコミも以前ほど緊張感を持った報道をしなくなって来ています。 ニュ-ス、報道番組、バラエティー、各読み物、私達は日常でどれ程マスコミに意識の操作をされている事だろう…

鯉の話じゃないよ。

皆さんお元気ですね。 今私の周りに風邪をひいている人はいないのですが、今、風邪をひいている方、コロナと風邪をどう区別しているのでしょう? ふと、疑問に思ってしまいました。 周りの対応などはどうしてるのでしょうか? 例えば社内で。 こういうのって…

松田養鯉場 商品ニュ-ス

皆さんお元気ですね。 本日は少し営業ト-クです。 ミディアムミックスセット±30cmの商品が現在充実しております。 大きくした当歳と小ぶりの二歳を混ぜて商品にしております。 勿論、当歳魚2019年度産の鯉は眠りにキッチリかけた鯉なので多年魚との…

ちょっと補足

皆さんお元気ですね。 前回のブログを読んで興味を持っていただいた方にちょっと補足です。 名前が正確ではありませんでした。 越の景虎 名水仕込み 特別純米酒 これが正式な銘柄です。 私は赤ワインも日常的に飲みます。 超高級ワインを何本も飲んで来てお…

ふと思った その2

皆さんお元気ですね。 この始まり方は皆さんがコロナにへこまされてないよね、という気持ちから始まっています。 早く、お元気ですか?の様に元気でなくても構わない本当の意味での日常が戻ることを祈っております。 表題のふと思ったと言うのは嘘です。前か…

ふと思った。

皆さんお元気ですね。 自粛解除後の日曜日、他県からのお客様も来場して頂けるようになって来ました。 但し、ご来場予定のお客様、土日は従業員が交代で休みを取っている為、来場前にご一報いただけると助かります。 これからは外仕事も多くなり対応出来る者…

錦鯉飼育ちょっとしたコツ その3

皆さんお元気ですね。 私は昨日より疲れております。 今日は錦鯉を飼うなら揃えておきたい三種の神器。 薬のお話です。 1、イカリ虫などの寄生虫の駆除にデミリン。 越冬明けの水温が18度以上保てるようになってから1回。 晩秋の水温が20度を切るよう…

錦鯉飼育のちょっとしたコツ その2

皆さんお元気ですよね。 私は疲れております。 先日に続き飼育のコツの伝授です。 今回は、餌について話をしたいと思います。 皆さんはそれぞれに自分なりにどんな餌を使用するかだいたい決めている事と思います。しかし今回はどのブランドの餌が良い等とい…

錦鯉飼育のちょっとしたコツ その1

お久しぶりです。 皆さんお元気ですね。 自粛解除にはなりましたが、日常に戻るにはほど遠く患者数が少ない新潟であっても不便を感じながらの生活が続いております。 私等は仕事上、人との接触が極端に少ない為マスクをする事も無い日々を送っていますが同僚…

チャレンジ企画 

皆さんお元気ですね。 遅くなりました。 今の時期、鯉放しや産卵準備でてんやわんやです。 以前のブログで予告していました様に少量ではありますがチャレンジ企画として2019年度産当歳の立て鯉販売及び野池預かりをしたいと思います。 本日、お昼前に4本だけ…

歴代親鯉紹介

皆さんお元気ですね。 緊急事態宣言も解除される県もあり、コロナも収束に向かっている様でほっとしています。 最近、忙しくブログのネタがないので、繋ぎに良く生産者がだしている様な親鯉紹介でもしてみます。 メス親にする鯉は独自の育て方がありまして、…

金昭和の改良への挑戦。

皆さんお元気ですね。 良い子にステイホ-ムしていますか? 今日はブログを使って明日、私が担当している出品鯉についてのお話しです。 皆さん、金昭和ってご存知ですよね。 私の持つ金昭和のイメ-ジは大きくすると緋が持たない、光り物特有ですが墨がのり…

単色って難しい。

皆さん、お元気ですね。 今日は、単色の鯉についてのお話しです。 見事な昔黄金でしょ? 写真撮影時は6歳95cmでした。 体型に微塵の狂いも無く、手ヒレも綺麗で傷一つない奇跡の鯉です。 何故、奇跡か。 古くから単色の鯉を多く生産している爺ちゃん鯉師…

考察 昭和 その1

皆さんお元気ですね。 巷は連休だと言う事を昨日ニュ-スを見て知りました。 この仕事をしていると祝祭日や曜日に関して鈍感になって来ます。 さて本題ですが、昨日販売ぺ-ジに載せた当歳の昭和を題材にしたいと思います。 皆さんはこの鯉を見てどう思われ…

本題に入る前に。

皆さん、お元気ですね。 本題に入る前に、ちょっとうんちく話しです。 私は昔、一時期中国の古典にハマった時期がありまして、いろんな本を読み漁りそんな中、儒教の教えと言うものに触れました。 宗教臭い話ではありません。 教えの中にこんな一説がありま…

鳶は鷹を生まないもんだ。

皆さん、お元気ですね。 私は疲れております。 Web GP参加の販売鯉、GP-08見て頂けましたか? 皆さんはどうお感じになられましたか? 昨年の春より、この会社でお世話になる事になりまだ1年足らずですが、ネット販売鯉だからと馬鹿にしている人たちに一矢む…

これは勝てねぇ~

皆さん、お変わりございませんね。 今日はInternational Web GPに出品する鯉を生簀から探して撮影しておりました。 そんな中、下写真の様な昭和が網にかかりパンチがあるので票が入るかなぁ~と撮影はしたのですが。。。。。 腹側から墨が巻き上がって来てい…

またまた追加です。

一眼レフのカメラでフラッシュをたいて撮る方は マニュアルモ-ドで 1/160 F11 ISO200 で撮るのがお薦めです。 小さい鯉はチャカチャカと泳ぎ回って撮りずらい場合の裏ワザは、飼育水より冷たい水に入れて撮る事です。 以外におとなしくなります。 …

ちょっとした注意点。

追加ブログです。 皆さん、Web GP用の鯉の写真を撮る時に心掛ける点をお知らせします。 A B 良くない写真は削除してしまっている為、あまり良い参考写真ではありませんが。 注目してほしいのは、背ヒレの傾きです。 Aの写真ももっと背ヒレがまっすぐな方が良…

インタ-ナショナル Web GP について

皆さんお変わりございませんか? こちらは、変わらず忙しい毎日を過ごしております。 さて、本日より International Web GP の受付が始まりました。 この企画は、世界の錦鯉業者、愛好家を対象とした写真で出品する品評会です。 どなたでも参加でき、世界中…

松川ばけ

皆さんお元気ですね。 今回は特に白黒系の鯉に見られる青地についてのお話しです。 分かりやすそうなので販売中の松川化けを題材に使いました。 上写真はタライの青が白地に映ったものではありません。 拡大した為、鮮明度が落ちてしまいましたが、お分かり…

結果報告

皆さんお元気ですよね。 こちらは、変わらずやっております。 硝化バクテリア、反硝化バクテリアの検証結果報告です。 下写真、昨日の朝の写真です。 泡がほぼ消えて無くなり、水の透明度も上がりました。 何よりも鯉がアグレッシブになったのが良いところで…

効いてるかも?!

皆さん、お元気ですよね。 4月8日にアップしたブログの経過報告です。 下写真、ご覧ください。 効いてる実感があります。 8日の写真と比べてお分かりの様に泡がかなり減りました。 泡の質感も変わり、以前は泡の中に茶色いアクも含まれていましたが、それ…

水槽飼育も良いもんだ。

皆さんお元気ですか? 少し前になりますが、お客様の要望で水槽飼育をしているので横から見て綺麗な黄写りを紹介してほしいと言うご依頼がありました。 上記の写真は同一鯉です。 上から見た鯉の写真が変に写っていますが、数本紹介する鯉を選別している時、…

検証用水槽

都市部で暮らされている方、大変ご不自由されている事と思います。 我々も他人事と思わず緊張感をもって行動しております。 錦鯉業界も輸出に頼っている現状ですが、弊社も海外出荷の決まっていた鯉がストップしており且つ、いつ出せるかの目途も立たない状…